2011年1月19日 (水)

ブログ引っ越します

今後、記事はこのブログ(ココログ)からみんカラへ引越しします。

オリジナルのホームページ&掲示板からブログへ、ブログからSNSへ。

時代の流れですかね。

ま、めんどくさくてやってられないってのが正直なところです。

っていうか、昔はすべてのページを自分でアレンジしてたんだよな~・・・

あれはあれで個性を出せて楽しかったけど、今となってはとにかく面倒くさい。

ちゅーことで、車関係はみんカラ、それ以外のネタはミクシィに統一します。

http://minkara.carview.co.jp/userid/334953/profile/

(ツイッターは絶対やらん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

BSM~ありがとうございました!

BSMからはや一週間がたちました。
当日のレポートを書こうと思いつつ、結局何も書けませんでした。

自分は役割分担としてまさに実働部隊だったので、あまり皆さんと交流することもできず、
かといって一部の人(車)だけ書いてもなぁ…という思いもあり、
そのあたりはやはり今回の顔である実行委員長にお任せ!ってことで、ご容赦ください。

なので、全体的な話になっちゃいますが、感じたことを思いつくまま書かせてもらって自分の中の締めにしたいと思います。

2010年の今、34台ものバラードが一同に会するってことは本当に奇跡に近いです。

しんむらさんも書いてくださってますが、パーツ供給はホンダが一番良いと言われたのはもう過去の話、今や車としての根幹をなすパーツまでもが廃盤となっている状況です。
ただ普通に乗ることすら厳しい状況下で、すべてのオーナーさんが同じ悩みを抱えていますが、
会場内はそれでも乗り続けていこうという熱い思いに満ち溢れていました。
中にはそろそろ諦めようかという気持ちの方もいらしたかもしれません。
というか、すべてのオーナーさんが、いつまで乗れんるだろう・・・もうやめようか?と思ったことがあるはずです。
でも、この日以降は誰もそんなこと考えてないでしょう!(きっぱり)
目の前の困難は山積ですが必ず道は開けます。
実際、そんな情報提供や共有、個別の情報交換などもできました。
その機会を作れたことが今回の一番の収穫かも知れませんね。

さらには維持するだけでなく思いっきり走らせて楽しもうよ!という志向の車も多くありました。
本当に喜ばしいことです。

ノーマル、無限、競技系、色んな方向性の車がありましたが、すべてに共通して言えることは本当にバラードが好きで、バラードに情熱を注いでいて、バラードにこれまでも、そしてこれからもずっと乗り続けていこうという熱い思いです。
これはもうオーナーさん一人ひとりのパーソナリティーを形成する重要な要素の一つです。
ただの車趣味ではありません。
ある意味、人生そのものです!

手前みそかもしれませんが、そういう意味で今回のミーティングはバラスポ界(?)にとって重要なターニングポイントになったと確信します。

このタイミングでの発案、そしてすべてのオーナーさんとの連絡調整をしたスポルト氏、
一番の縁の下を支えていただいたカメラマン氏、
本当にお疲れさまでした。

またご協力いただいた関係各位には心から感謝申し上げます。

そしてご参加いいただいた参加者の皆様、北海道や中国地方からもご参加いただきました。
台風の影響も少なからずありました。
それでも遠路はるばるこの北関東まで来てくださいました。
本当にありがとうございました&お疲れさまでした。

さらには最後の最後まで参加を検討しつつも涙を飲んで見送られた方もたくさんいらっしゃいました。

そういったすべてのみなさんの熱い思いが今回のミーティングを成功に導く原動力になりました。

皆さん、本当にありがとうございました!
これからもずーーーっとバラードを愛していきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

バラードスポーツCR-Xミーティング2010、無事終了した。

いろいろ大変だったけど、34台ものバラードが北は北海道、西は島根からも集まっていただき、
さらに参加の皆さんの笑顔を見ていたら、やって良かったと改めて思った。

終わって丸3日たったけど、その余韻がいまだに冷めない。
早くレポート書こうと思ってるんだけど、自分的にあまりに大きな出来事だったので、
どこからどう書いていいか整理がつかない。
とめどなく、そしてとりとめもなくなりそうで。
もう少し落ちついてから書きます。

なので、ぜんぜん別の話題。

今日、アメリカから荷物が届いた。
以前から発注してあったものがようやく届いたのだ。

Dsc00341

EF後期用のUSコーナーマーカーレンズ。
ずーっと以前から欲しいと思っていたんだけど、円高の今しかない!と個人輸入。
商品代、送料、手数料すべて込みで1万切るくらい。
高いのか安いのかよく分からんが、純正品じゃないしこんなもんか?

あ、別にUSDMにしたいわけじゃない。(むしろ逆)、
街乗り用の白いボディに国内仕様のクリアレンズはベタっとしてしまってイマイチな感じがするけど、
これが半分オレンジになってるとアクセントになって良い気がするんだよね。
ASは国内仕様でもこうなってるしね。
だから逆にオレンジの競技車には付けたくない。
だってオレンジにオレンジじゃねぇ・・・

で、これよく見たらなんとmade in TAIWANだった。
これじゃ、逆輸入みたいなもんだな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

2010JMRC栃木ジムカーナシリーズ最終戦

土日ともてぎ北ショートで栃木最終戦。

今回、5台以上集まればOKの特別クラスとして「ピットイン祭り」クラスを設けてもらった。
ピットイン茨城クラブ員なら何でもありのクラス。
クラブ員だけのクラスなので和気あいあいしつつも熱い火花を散らしまくり、そのうちみんな本気モードに入っていろんな駆け引き(?)まで、とにかく楽しいイベントだったよ!

Cimg2305_3

自分は久々のEFでの参戦だったけど、たくさんの新発見があった。
また本気でやりたくなっちゃったけど・・・まぁ無理。

結果はいちおー、オーバーオールで一番だった。
実は今回、EFで初めてある道具を使ったんだけど、みんなと同じ道具を使えば、ちゃんと勝負できるってのが分かってすげーうれしかった。(分かる人だけ分かってください)
リザルトはこちら↓
http://www.gymkhana.info/results/2010/20101017c1.html

イベント終了後、集結したオレンジ車両を並べて記念撮影。
日光スピードパーク時代を彷彿とさせる風景だった。
これもすごいうれしかった!

Cimg2311_2 

そして今回の最多車種はEF8が4台。
しかも、すべて無限エアロ!

ジムカーナ会場に行けばCR-Xはたくさんあれど、競技だからか「見た目より実」をとる傾向で、ほとんどがノーマル形状。
その上見た目はボロばかり。
なのに、今日はきれいな無限エアロCR-Xが4台も並んで、まるでオフ会のようだった。

うれしいことずくめの1日で、おなかいっぱい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

欲張りは良い結果ならず?

昨日は休みで特に用事もないので、EFのフェンダー2枚と、ASのカーボンリアスポの塗装をすることに。
これだけの作業なら半日あれば十分だと思ったら、欲が出てしまい朝一からロド用にと手に入れてあった中古ホイールの磨きを始めてしまった。

気軽に始めたはいいが、ブレーキダストなのか鉄粉みたいのがビッチリとこびり付いていて、ものすごい大変だった。

ところがピカピカになったのを見たらさらに余計な欲が湧いてきた。
「これ、GA2にぴったりじゃね?」

今までは13インチの純正サイズだったが、ロド用のTE37、14インチ、オフ+28がついたらカッコいいかも、と考えたらいてもたってもいられず、タイヤの組み換えと装着までやってしまった。
そしたら車が泥だらけなのが気になりだし、結局洗車までして気がついたら14時過ぎ。
夕方用事があって16時にはやめなければならないので、残り2時間!

メインイベントは塗装作業、しかも足付けもまだしてないので、こりゃ2時間では終わらないよな~。
でも、なんとしても終わらせる!と気合を入れて作業開始。

で、結果、何とか終わった・・・が、不覚にもリアスポには垂れ作っちゃうし、フェンダーには虫がつくし、最後のひと吹きでダマが飛んでしまい表面がぶつぶつになってしまうしと散々な結果に。
Dsc00267 
急がば回れか。
つーか、余計な作業すんじゃねーっつーの!(自己反省)

(デモGA2、サラニカッコヨクナッタヨ)
Dsc00265 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

リアスポキター!

キタコレ!
カーボンだよカーボン!

Dsc00239

バラード純正はウレタン製でちょー重いうえ、
劣化で表面はガビガビになり水を吸ってさらに重くなる始末。
なのでこの車を仕上げた時、真っ先に取っ払って捨てた。

でも、ダックテール好きの自分にとって、純正の形はストライクど真ん中。
本当は外したくなかった。
やむにやまれずというのが正直なところ。
なので、この形でFRPとかプラスチック製のがあればなぁ・・・とずっと以前から思っていた。

そしてあきらめず思い続ければ願いは叶う!

あるオーナーさんが型取りをしFRPで自作されたのだ。
まだ構想段階のときに話をお聞きし、物も見ずに速攻で予約。
さらにどうせ作るならカーボンで!とわがままを聞いてもらった。

どうよこれ!織り目もすっごくきれい!

Dsc00238

クリア塗装しなきゃならないのでまだ付けられないが、装着したら詳細UPします。

基本的には作成者様がご自身用にと作られたものですが、同じ悩みをお持ちのオーナーさんには有償頒布していただけるようです。
ちなみに基本はFRP製ですが、自分のと同じカーボンも対応可能だそうです。
またワイパー穴ありはもちろんですが、穴なしもOKです。
(自分はワイパーレスなので穴なし)

できれば10月31日のBSMで現物を見てから判断していただければと思いますが、
この程度の情報でも興味あり、という方は私までメールください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

夢のパーツ

夢にまで見たバラードのパーツがまもなく来る!

以前からお願いしていてやっと完成したのだ!

見た目ノーマルの外装パーツ、でもよーく見ると・・・な、何すかこれ!?

ちょー楽しみぃ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

もてぎへ行ってきた(非走行)

Dsc00230
一昨日、10月31日の下見&打ち合わせにもてぎへ行ってきた。
現在、細かい部分について詰めの作業中。
もう少ししたら詳しいイベント内容などを告知できるかな。

公式はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ballade433

このブログでも随時お知らせします。

上の画像はその時にコレクションホールの看板の横でパチリ。
うーん、カッコいい!

バラードはもちろん良いけれど、GA2もマジすばらしい車だね!
ASとGA2、さらにEF8を加えたこの3台だけは絶対に手放さないよ。

余談だけど、この帰り道エアコンがぶっ壊れた。
翌朝にはぬるい風しか出なくなり完全にご臨終。

直すか諦めるか…

そもそもR12ガスが手に入るのか??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

クラッチ?

日曜の栃木戦、なんと勝てたけど実はひやひやもんだった。

実は今まで違和感のあった、スタート直後の加速とターンでのトラクション。
前日練習の時、初めてそれらが一致してはたと気付いた。

最近ターンがきっちり決まらないことが多くて、てっきりリアブレーキのトラブルかと思い、バリ効きのリアシューを入れたりした。

そしてブレーキはガッツリ効くようになった・・・が、結果変わらず。(ターン失敗)
事ここに至りやっと気付いた。

リアブレーキは十分に効く→ でも回しきれない→ フロントのトラクション不足→ デフがダメ?・・・

いやいや、イニシャルトルクはちょっと落ち気味だけど、まだまだ大丈夫な領域。

あ、まさかクラッチ?
まさか・・・滑ってる?

スタートでクラッチミート時のあの違和感(回転は上がって行くのに加速しない、ホイルスピンもなし)はこのせいなのか?

うーん、でも・・・やっぱデフかな~?
どうなんだろ?

とにかく本調子でないことだけは確か。
どうせミッション下ろすなら同時にやっちゃおう。

ま、そんなに慌てず、そのうちにね(謎)

リザルトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

JMRC栃木ジムカーナシリーズ第4戦

今日、もてぎマルチで行われ、結果はなんとか勝った。

クラス出走11台といつになく盛況だったこともあり、タイムはコンマ1秒差の戦いとなり、しかも2本目に逆転と久々に痺れる勝負だった。

詳しくは後日ね。

Sany0304

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«我がバラードがバラバラに・・・