« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

とりあえず

エンジン&ミッションオイルを交換してみた。

エンジンオイルは真っ黒だった。

そういや同じオイルで3戦も走ってしまったし、通勤にも結構使ったので・・・

競技車でここまで使ったのはじめてかも?

いかんいかん、反省。

明日は雨の予報。だけど日曜は晴れみたい。

雨なら雨でもいいんだけどなぁ。(←昨年までの自分を知ってる人には驚きのコメント?)

例の物の威力、炸裂させてみたいし。

あと、今回リアに純正サイズ(185/60-14)を試してみるつもり。

純正サイズを使うなんてジムカーナ始めた頃以来かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

第3戦を前に

今度の日曜日はJMRC栃木ジムカーナシリーズ第3戦。

だが、4月13日の第2戦から全く練習していない。

車もそのまま、何の準備もできてない。

本当は色々とセッティング変更&テストをしたかった。

今日も某所へ走りに行こうと思ってたのだが、諸般の事情で止めた。

こんな状況で満足いく走りができるのだろうか。

やるべきことをやれずに試合に臨むことが一番辛い。

どうなることやら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

ただの日記

Cimg1126今日は休みで、車関係が盛りだくさんの一日だった。

まず、ビート君。以前から違和感のあったパワーウィンドウスイッチの作動方向を直してみた。

ビートってスイッチがセンターコンソールにあるのだが、手前に引くとウインドウが上がり、前に押すと下がる。これって逆じゃないか?
普通、スイッチがドアに付いてる場合、下に下げればウインドウも下がり、上でウインドウも上がる。これは当然だ。
じゃあ、それをそのままセンターコンソールに持ってきたら、手前に引いて下がり、前に押せば上がるパターンになるわけ。
そういうイメージが脳に定着してしまってるので、全然慣れない。操作するたびに間違える。
ビートは逆なのだ。
 
と言うことで、正しいスイッチのあり方に矯正してみた。
といっても、上げと下げの配線をそれぞれちょん切って繋ぎかえるだけのお手軽作業。
一応、ハンダで着けといた。
作業が終わってウインドウを動かしてみると、全く違和感なく操作できる!脳が混乱しない!
あーすっきりした。
 
午後は、以前の赤ASのころお世話になった方と久々に会う約束をしていたので、ASでお出かけした。
こちらもなかなか盛りだくさんだったが、これについては後日。
 
そして夕方帰ってきてから、またまたビート君をいじってしまった。
ここ2週間ほど、車検用に親のワゴンR用の純正タイヤを履かせていたのだが、これがあまりにしょぼいので、昔ASに履かせていたアルミに変えてみた。
6Jなのでビートにはちょっとリム幅が広すぎるし、オフセットも合ってないのだが、まあ見た目はグッドなので良しとしよう。
ついでにフロントのブレーキローターとパッドを変えた。
これでまた明日の通勤が楽しみだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

多摩テック

6月15日の多摩テック、とりあえず申込んでみた。

とりあえずというのは、仕事を休めるかどうか分からないから。

もしかすると、年に1度の大きな行事が入るかもしれない。

そうなったら絶対アウト。

でも、申し込んどかなきゃ始まらないので、とりあえず・・・って感じ。

うまく休めたら・・・皆さんよろしくお願いします!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

型式PP1

ここ1週間くらい、某オークションで「ビート」の検索ばかりしている。バラスポはほったらかし。いや、逆に一番かわいがってるのかも?というのは、ビートの車検が切れていて、仮ナンバーも返してしまったので、今乗れるのはバラスポか競技車EF8のみ。なので、バラスポを毎日通勤に使ってる。毎日150kmもバラスポに乗っているのだ。心なしか、エンジンの調子もだんだん良くなっている気がする。でも、色んなところが消耗してる気がして、なんとなくうれしくない。しかも、通勤路は渋滞を嫌って地元スペシャルな広域農道メインなので、今の時期トラクターや田植え機が出した泥がそこかしこにあり、雨でも降ろうものなら車は泥だらけになってしまう。バラスポも数日で泥まみれになってしまった。これは一刻も早くいっぱしの通勤車としてビートを仕上げなくては!

つーことで、まずボロボロの幌&リアスクリーンを交換してみた。これは正直、清水の舞台的決断だった。だって幌って高いのよ。あまり金かかるようだと、調子の良いEF8をあえてやめ、なぜ軽自動車にしたか分からない。特に幌は車検には影響ないし、いろんな意味で気にしなければ済む事だが、自称ホンダマニアとしてはそこは我慢ならなかったのだ。幸い某オクで新品幌をゲットできたので早速換えてみたのだ。

Cimg1120交換の様子が画像。こんな作業初めてなので、幌を外すだけでも戸惑うことばかり。画像は全て外したところだが、このままでもいい感じ?

そして最後は逆手順で新品を着けるだけ。と、簡単に書いているが、実際は細かい作業連発で、実に面倒くさい。時間も結構かかってしまった。でも、出来上がりのきれいさを見ればやって正解だったかなと自己満足だ。

今回はバラスポネタじゃなくてゴメンナサイ。まずは通勤スペシャルビートが仕上ったらまたバラスポに情熱を注ぎ込みますので、それまでしばしご勘弁を・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

新しい仲間

Cimg1117_2 このところ(4月以降)、仕事がメチャクチャ忙しく、正直言ってバラスポどころではない。

言い訳になるが、忙しくて全く何もしていない。放置状態。なので、ネタもなくなかなか更新できず心苦しい。

言い訳ついでに・・・仕事はもちろん忙しいのだが(つか、仕事のせいだが)プライベートも忙しくなってしまった。

というのは、4月から異動で往復150kmもの距離を通勤しなければならなくなり、そのため「ビート」を入手したのだ!ダメ与党のクソ政治のせいでガソリンもバカみたいに値上がりしてるし、少しでも燃費のいい車を・・・と言うわけ。燃費だけならビートより良い車はいっぱいあるし、2人乗りで荷物が載せられないので候補じゃなかったけど、たまたま売り情報をもらって、自称ホンダマニア魂に火がついてしまったわけだ。

ASよりは新しいが、それでも平成3年車、17年落ちだ。たいして変わらないっちゃー、変わらない。なので、手を入れたいところが満載だ。

とりあえずリアスクリーンが破けているので交換しなければならないし、足もガチガチなので、通勤快速のためにはもう少し柔らかいのに変えたい。タイヤもフロントは溝がないのでこのままじゃ車検通らない。

バラスポもやりたいことたくさんあるけれど、やはり毎日乗る車のほうが優先かな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »