« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

ない!(>_<)

デフOHでミッション開けたついでに、新車時から一度も交換していないシンクロを変えようかと思い、部品発注してみた。

正直なところ欠品も覚悟していたが、やはり1-2と3-4がともに出ない。
しかも、欠品ならまだしも、なんと廃番だとか。
バックオーダーすらできないのだ。

5のシンクロも残り20セットで、なくなったらやはり廃番。
とりあえず5速だけ頼んでおいた。

しかし、壊れたらどうすんだろ?もう乗るなってことか?

ジムカーナなんかで酷使してる場合じゃないよな。

いよいよ保存の領域か。

さみしい限りだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

デフ破損

先日、ミッション下ろしてLSDのオーバーホールを頼んだわけだが、
昨日、仕事中にPBR社長から電話が。

「中のギアが割れてるよ。これじゃデフ効かねーわな。」

まじすか?

昨年の11月に急にターンが維持できなくなった時点で、単なるイニシャル低下ではないような気はしていたが。

さらにイニシャルプレートも結構お疲れの状態らしい。

また出費が・・・ crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

オフ?メンテ

前回の日記で次の休みにミッション下ろすと宣言したけど、結局やれなかった。
けど、17日(金)に実行!

実はその前日、仕事が目いっぱいのこの時期なのでまったく車のことなど考えてなかったが、帰宅の運転中に漠然と今後のスケジュールを逆算して考えていたら、どうも後がないことにはたと気づいてしまった。

明日やるしかない!?
このところ仕事が立て込んでいたので、正直言って明日の休みはちょっとのんびりしたい気分だったが、一気に吹き飛んだ。

その場でPBRの社長に電話しデフOHの予約をした。
そして、ミッション下ろしの手順を頭の中で思い出しながら確認し、その他いろんな段取りを組み立てた。
とにかくすべて明日1日でこなさねばならないのだ。

そしてあくる朝、子供を学校に送った後、まずはトラックの準備。
荷台に乗せっぱなしのガラクタ類とナンバー切ったEF8を下ろす。
下ろしたEFが土埃にまみれてあまりに汚かったので、思わず洗車。(それどころじゃないのに・・・)
ついでに久方ぶりに動かすトラックも洗車(それどころじゃない、っちゅーの!)

Pap_0279 バラードを載せて、10時近くになってようやく出発。
リフトのある知人宅を借りてミッションを下すのだ。

知人宅に到着後、バラードを降ろし(セルフローダーじゃないのでこれだけでひと仕事)、作業開始は10時45分。

ミッション下ろし自体は慣れた作業なので、2時間ほどで終了。
このあとミッションだけ自宅に持ち帰って御開帳するのだ。

が、御開帳の前に上の子を学校へ迎えに行かねばならん。
帰宅後、すぐ宿題やらせて、そしてようやく作業ができる。
ところがさらにその後には下の子の保育園お迎えが控えている。
この我が家のチビ、まだ1才なのでとにかく手がかかる。
お迎え後はとてもミッションいじりどころではない。

Pap_0278つーことは、上の子の迎え&宿題後から下のチビのお迎えまでの間、わずか1時間弱。
この間にデフを摘出しなければならんのだ。

ま、何とか時間内に完了したけど、きわどかった。

摘出したデフをPBRへ持っていくのは後日にして早めに寝ようと思っていたが、よくよく考えたら明日以降はその時間すら取れなそう。
なので、今日中に持って行かねばならない。

家族が寝静まった午後10時、PBRへ。
そして帰宅は深夜2時。
4時間後には出勤せねばならん。

死ぬ~(>。<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

再開したけど

Cimg1487_2 再開(再再開?)したけど、放置プレイ。
前回のリハビリ走行から何もしてない。
エンジンすらかけてない。

春休みアンド新年度で仕事も家庭も忙しく、遊びどころでないというのが、実際のところ。

でも、今日から学校も新学期で、一段落。
ようやくバラードをかまってやれる。

12日(日)には栃木戦も開幕したが、そんなこんなで忙しく参加を見送ってしまった。
参加した友人から話から聞いてるだけでそわそわして、出たかったなぁ~と痛切に思う。
もっとも、車は参加できるコンディションではないのだが。
実は昨シーズン後半からデフの効きがかなり悪く、きちんとしたターンができないほどだった。
この間の北ショートの周回走行ですら前に出ない感じがするほど。

まずはこれを直さないとスタートラインにすら着けない。

よし、次の休みにはミッション下ろしだ!
(ここで宣言しないとまたのびのびになってしまうからあえて・・・)

やるぞ~!

※画像は2月末に我が家にやってきた若者(オデ)の奥で雌伏するバラード爺さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »