« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

アルフィン!

Cimg1543 と言っても、クラッシャージョウじゃないよ。
(わかんねーって?)

でも可愛かったよな~。
(遠い目の中には25年前の光景)

おっと、最初から脱線してしまったが、タイトルは画像のコレ!


ちょ~カッコいい!

知る人ぞ知る某ハイブリット車のドラムだ。
昔からASに付くことは知ってたけど、とくに変える必要も感じなかったので、今まではずっとノーマルで来た。
でも、お世話になってるOさんのASについてるのを見て、無性に欲しくなってしまった。
それと、ハードブレーキングやサイドターンを繰り返したりしてドラムが熱を持つと途端に効きが悪くなることがあり、少しでもクーリング効果があれば、と言う淡い期待もあって購入!
それに、アルミだから当然軽い。
バネ下重量の軽減効果も期待できるはず。

とりあえず嵌めてみたが、バックプレートの縁に当たってきちんと収まらない。
小加工が必要だとは聞いていたので、こういう事か~と。

どうやってうまく収めようかな。
じっくり考えてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

2009栃木シリーズ 第2戦

Cimg1537 栃木第2戦。
第2戦だけど、自分にとっては今年の開幕戦。

まずは結果から先に言うと、とりあえず勝った。

でも2本とも途中で頭真っ白になって、一瞬迷走してしまった。
いかにもジムカーナ慣れしてないって感じ?
さすがに半年のブランクは大きいなぁ・・・

天候は朝から雨。
なんだけど、降りは弱く路面はどっちかというとセミウェット。
これにまたまた悩まされた。
リアタイヤのチョイスが、手持ちの物ではどっちつかずで中途半端。
ドライか、フルウェットか、はっきりした路面で走りたかったな。

結局、ウェット用で行ったが、リアがグリップしすぎで思うような動きが出ない。
ターンでも微妙に食いすぎて、それなりのターンしかできなかった。
かといって、ドライ用ではドリフト大会になっちゃうし。
なんかここ数戦、天候が絶妙に外してくれる。

ま、自分が強烈な雨男なのは以前から自他ともに認めるところではあるが、さすがにここまでピンポイントで外されると人類では力の及ばない何かを感じてしまう。
「いや~、持ってますね、オレ」 (イチロー風に)

全体の参加台数は50台と少ない感じ。
でもB2は逆に11台と昨年の2倍の台数。
クラスでこれくらいいると、やっぱ楽しい。
不況の影響はやはりあるのだろうけど、何とか増えてほしいものだ。

あ、今年からマルチコースが改修されスタート位置が変更になった。
(今頃遅いって?)
トイレ側のパドックがスタートになり、縦長レイアウトに。
個人的には全く違和感なかった。
むしろ、微妙にギアの合わないトイレ前のコーナリングがなくなったので良いかも。

【宣伝】
他の県戦ドラのみなさん!そしてこれからジムカーナ始めようという皆さん!
栃木戦、楽しいですよ~!
舞台は世界の「もてぎ」だし。
縦長コースに変わって浅間台や関越っぽい感じもあるし、練習にも最適。
何よりアットホームな雰囲気は関東県戦でNo.1だと言いきっちゃいます。
2シリーズ追うってのはいかが?もちろんスポットも大歓迎。
ぜひぜひ「もてぎ」に遊びに来てください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

SSPへ行ってきた

今週末は栃木戦。
昨シーズン後から全く走っていないので、さすがにヤバいと思い、一昨日練習に行ってきた。
さすがに半年も走ってなければ感も鈍るというもの。
終止リハビリ的な走りしかできなかった。
あとは何とか前日練習で取りもどすしかないかな。

OHしたデフはしっかりと効くようになった。
ターンもきっちり回せる。
OH前はどれほどデフが効いていなかったかを痛感した。

しかし、週末はなんだか天気悪そう。
ドライで気分よく走りたいな。
ま、別に雨でもいいんだけどね。
つか、雨のほうがいいかな?  ( ̄ー ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ドライブシャフト

24日は栃木戦の第2戦だ。
自分にとってはようやく今シーズンの開幕だが、昨シーズンからほとんど走ってない。
なので、先日、練習に行こうと思ってたんだけど、車の状態がまだ完全ではないのでメンテすることにした。

物はドライブシャフト。
しばらく前から右のインボードのブーツの隙間から中のグリスが飛び出して、エンジンルーム内に飛び散っている。
結構な量が飛び散っているので、グリスを入れ替えてみる。

ドラシャを外し、インボードのブーツバンドを外してみたら・・・グリスがない!

ほとんどが飛び散ってしまいジョイント内にはわずかしか残ってない。
ベアリングの動きを確認してみると、まだスムーズに動くのが救い。

しかし、バンドは外れていないし、もちろんブーツも切れていない。
長年の使用でグリスが液状化してしまい、当時の純正ブーツバンドでは止めきれず遠心力で流れ出してしまったのか?

とりあえず、新しいグリスを詰めガッチリと固定できる社外バンドでブーツを止めた。
これでもう漏れてくる心配はないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ようやく完成

昨日、ミッションとデフを組んで車に載せた。

文字で書き表すとこれだけだが、結局丸一日かかってしまった。

やっぱ、外すより装着の方が手間がかかるね。

走ってみたら前と全然違う。

コーナー進入から立ち上がりまでのトラクションがスムーズに、かつきちんとかかる。

何とかして24日の試合までに練習に行きたいけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

デフ直った!

Cimg1533 ようやっとデフのOHが完了した。

破損したピニオンギアだが、AS用の部品としてはもうメーカーにもないらしい。

でもそこはPBR、メーカーにデフごと送って直してもらったとのこと。

そこいらのショップでは無理。さすがだ。

しかし・・・ゴールデンウィークに突入してしまった。

世間とは正反対に仕事がピークを迎えるこの時期、作業をしている暇などない。

連休明けには練習再開しようと思っていたけど厳しい。

このままだとほとんど練習できないまま第2戦(自分にとっては開幕戦)を迎えることになってしまいそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »