« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月24日 (土)

CR-i パワーウインドウ化計画

Cimg2149
我がGA2はCR-iなので、ウインドウは手巻き。
競技車だったら手巻き大歓迎なんだけど、街乗り車では絶対的にパワーウインドウが欲しい。
運転席はまだしも、助手席のウインドウを動かすときは特にそう思う。

で、小豆GA2(CZ-i)からウインドウレギュレーターなど一式をはぎ取ったんだけど、問題はボディハーネス自体が違うので、カプラーオンとはいかない点。

仕方なくハーネスの解析を始めた。電気関係はまったく詳しくないんだけど、一本づつ追って潰していけば何とかなりそう。

あ、配線図見てたら、リレーを剝ぎとってないことに気付いた。
リレーなら汎用品でなんとかなるよね。
自動後退で買ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

またやっちまった・・・

昨日、北ショートのフリー走行に行ってきた。
1ヶ月ぶりのスポーツ走行・・・どころか、1ヶ月ぶりにバラードを動かした。
なので、思うようなタイムが出ない。
午前の終了ギリギリ、最後の1本でなんとしてもベストタイムをと意気込んでコースインした。
ところがそう言うときに限って、気合だけが空回りして良い結果は出ないもので、
インフィールドS字の進入のブレーキングで予想以上にリアが出て、内側にあるパイロンを右フロントで踏んでしまった。

その結果がこれ↓Ts380377

フェンダー真っ二つ!

今度はひび割れなんてものじゃなく、完全に分離。
先端はどっかに落としたのかなくなっちゃった。
25年経ったプラスチック(ABS樹脂)はこうなるという見本だな。

しかし、どう直そう?
純正部品はとっくに廃番だし。

うーん…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

D13C摘出

3月に引き取ってきた、小豆GA2。
エンジン&ミッションを摘出した。
本当はもっと前にやるつもりだったが、仕事が忙しくなり延び延びになってしまった。Sany0281

下ろしてみると、コンパクトかつ軽量なのがよく分かる。
B16Aはもちろん、ZCよりもずっと軽い。
排気量が小さいから当然と言えば当然なのだが、それにしても実に無駄のない作りをしている。
D13Cは世界の名機と言っても過言でないと思う。
だってツインカムでもない、ただのエントリーカー用エンジンだよ。
それがあんなに速くて、さらに普通に乗っても気持ちいいんだから、ホントすごい。

もう一つ驚いたのが、純正ボンネットの軽さ。
持った瞬間、軽いな~と思ったが、実測してみたら8.5kgしかない。
バラードの短いボンネット(ノーズがないから)だって11kgはある。
EFのなんてさらに重く、一人で持ち運ぶのも苦労するほど。

こんなところもエントリーカーでも激速のゆえんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

ショーバイのからくり?

某車雑誌の3月号で「80’Sホンダ最新スポーティチューン」ってのが特集されている(いた?)ことを最近知った。
こっ、これはっ!自分のためにあるようなもの!?見たい読みたい!

しかし、既に4月号が発売されていて、その上間もなく5月号が出ようかという現在。
当然書店で買えるわけがない。

そこでアマゾンでバックナンバーを探してみたら、
ほぼ新品の中古品を何点か発見。
値段はなんとどれも1円。(オークションじゃないよ)
しかもストア出品。
個人ならフリマを楽しむ感覚で安く出品するってのも有りかと思うけど、ストアがなんで1円なの?
手間がかかるだけ損じゃん。
古紙に出したほうがいいんじゃね?
ま、こちとら安く手に入るので別にいいんだけど。

でも・・・なぜ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »