« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月18日 (日)

RB3オデッセイの顔~お色直し

ひさびさのRB3オデッセイねた。

RB3の特徴でもあるフロントバンパーのメッキ部分。

見慣れたのか最近はあまり違和感なくなったが、個人的にはイマイチなデザインだと思っている。

すっきりしたデザインが好みなので、本当は端から端までフラットに流してほしいところだが、せめてメッキ部分を同色化して目立たなくしたら良いんじゃないかな?

ということで、納車時から気になっていた無限のフロントバンパーガーニッシュ。
ボーナスが出たので買っちゃった。

早速装着。
Cimg2254

どうでしょ?
個人的には満足です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

再始動! 第2弾?

2年近く前に車検が切れて放置状態だった元競技車両のEF8。
前々から再始動させようともくろんでいたがずっとやれずじまいだった。
バラードでのジムカーナは次の大会まで2ヶ月近くあるので、こちらはちょっとお休みして、ようやく今日、もてぎ北ショートでEF8を復活させることができた。

Ts380398_2 

最後のスポーツ走行から3年弱、車検が切れて一般走行すらしなくなって2年弱。
今回の走行にあたりやったメンテナンスと言えば、バッテリーとエンジンオイルとミッションオイルを交換しただけ。
時々エンジンはかけていたが、全く動かしてなかったので、ちゃんと走るかかなり不安だったが、特にトラブルもなく走ってくれた。

最初、3年前のタイヤで走ったら、あり得ないほど食わない。
というか、まっすぐ走らない。
進入オーバー、大カウンターで修正してやっとこさ立ち上がろうとすると今度は大アンダー。
見かねたクラブの先輩が赤いタイヤを貸してくれて、ようやくまともにタイムアタックできた。

タイムはバラードのベストに若干及ばなかった。
性能は絶対こっち(EF8)のほうが高いけど、しばらく乗ってなかったので他人の車に乗ってるようだったし、走行本数も少なかったので車に乗りきれなかったって感じ。
一番の違いはミッションで、バラードは純正なのでどこまでも届くかのようにレシオが広ーいミッションなんだけど、EFはクロスなのでシフト操作が超忙しい。
きちんと使えれば絶対クロスのほうが速いけど、バラードに慣れてしまったせいか最初はあたふたしちゃった。

車の性能はもちろん大事だけど、それ以上にその性能をどれだけ引き出せるかっていうのドライバーの腕が一番大事なんだな~と痛感した。

でも、久々に乗った我がEF8、超楽しかったー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »