2010年10月 7日 (木)

欲張りは良い結果ならず?

昨日は休みで特に用事もないので、EFのフェンダー2枚と、ASのカーボンリアスポの塗装をすることに。
これだけの作業なら半日あれば十分だと思ったら、欲が出てしまい朝一からロド用にと手に入れてあった中古ホイールの磨きを始めてしまった。

気軽に始めたはいいが、ブレーキダストなのか鉄粉みたいのがビッチリとこびり付いていて、ものすごい大変だった。

ところがピカピカになったのを見たらさらに余計な欲が湧いてきた。
「これ、GA2にぴったりじゃね?」

今までは13インチの純正サイズだったが、ロド用のTE37、14インチ、オフ+28がついたらカッコいいかも、と考えたらいてもたってもいられず、タイヤの組み換えと装着までやってしまった。
そしたら車が泥だらけなのが気になりだし、結局洗車までして気がついたら14時過ぎ。
夕方用事があって16時にはやめなければならないので、残り2時間!

メインイベントは塗装作業、しかも足付けもまだしてないので、こりゃ2時間では終わらないよな~。
でも、なんとしても終わらせる!と気合を入れて作業開始。

で、結果、何とか終わった・・・が、不覚にもリアスポには垂れ作っちゃうし、フェンダーには虫がつくし、最後のひと吹きでダマが飛んでしまい表面がぶつぶつになってしまうしと散々な結果に。
Dsc00267 
急がば回れか。
つーか、余計な作業すんじゃねーっつーの!(自己反省)

(デモGA2、サラニカッコヨクナッタヨ)
Dsc00265 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

リアスポキター!

キタコレ!
カーボンだよカーボン!

Dsc00239

バラード純正はウレタン製でちょー重いうえ、
劣化で表面はガビガビになり水を吸ってさらに重くなる始末。
なのでこの車を仕上げた時、真っ先に取っ払って捨てた。

でも、ダックテール好きの自分にとって、純正の形はストライクど真ん中。
本当は外したくなかった。
やむにやまれずというのが正直なところ。
なので、この形でFRPとかプラスチック製のがあればなぁ・・・とずっと以前から思っていた。

そしてあきらめず思い続ければ願いは叶う!

あるオーナーさんが型取りをしFRPで自作されたのだ。
まだ構想段階のときに話をお聞きし、物も見ずに速攻で予約。
さらにどうせ作るならカーボンで!とわがままを聞いてもらった。

どうよこれ!織り目もすっごくきれい!

Dsc00238

クリア塗装しなきゃならないのでまだ付けられないが、装着したら詳細UPします。

基本的には作成者様がご自身用にと作られたものですが、同じ悩みをお持ちのオーナーさんには有償頒布していただけるようです。
ちなみに基本はFRP製ですが、自分のと同じカーボンも対応可能だそうです。
またワイパー穴ありはもちろんですが、穴なしもOKです。
(自分はワイパーレスなので穴なし)

できれば10月31日のBSMで現物を見てから判断していただければと思いますが、
この程度の情報でも興味あり、という方は私までメールください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

夢のパーツ

夢にまで見たバラードのパーツがまもなく来る!

以前からお願いしていてやっと完成したのだ!

見た目ノーマルの外装パーツ、でもよーく見ると・・・な、何すかこれ!?

ちょー楽しみぃ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

クラッチ?

日曜の栃木戦、なんと勝てたけど実はひやひやもんだった。

実は今まで違和感のあった、スタート直後の加速とターンでのトラクション。
前日練習の時、初めてそれらが一致してはたと気付いた。

最近ターンがきっちり決まらないことが多くて、てっきりリアブレーキのトラブルかと思い、バリ効きのリアシューを入れたりした。

そしてブレーキはガッツリ効くようになった・・・が、結果変わらず。(ターン失敗)
事ここに至りやっと気付いた。

リアブレーキは十分に効く→ でも回しきれない→ フロントのトラクション不足→ デフがダメ?・・・

いやいや、イニシャルトルクはちょっと落ち気味だけど、まだまだ大丈夫な領域。

あ、まさかクラッチ?
まさか・・・滑ってる?

スタートでクラッチミート時のあの違和感(回転は上がって行くのに加速しない、ホイルスピンもなし)はこのせいなのか?

うーん、でも・・・やっぱデフかな~?
どうなんだろ?

とにかく本調子でないことだけは確か。
どうせミッション下ろすなら同時にやっちゃおう。

ま、そんなに慌てず、そのうちにね(謎)

リザルトはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

JMRC栃木ジムカーナシリーズ第4戦

今日、もてぎマルチで行われ、結果はなんとか勝った。

クラス出走11台といつになく盛況だったこともあり、タイムはコンマ1秒差の戦いとなり、しかも2本目に逆転と久々に痺れる勝負だった。

詳しくは後日ね。

Sany0304

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

我がバラードがバラバラに・・・

我が家の3歳児の手にかかり、こんな無残な姿になってしまいました。

Dsc00204

対象年齢15歳以上はだてじゃないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

バリ効きリアシュー

昨日、久々にバラードで北ショートへ走りに行ってきた。
7月にも2回ほど行ったけど、そん時はEFだったので本当に久々の北ショート(ASで)。

今日の目的はリアシューの当たりつけ。
サイドの効きが悪いイメージがなかなか払拭できず、結局またシューを交換した。
今度のはインナーシュー用のバリ効きライニング。(ある意味最後の手段)
あまり効きすぎても進入でテールハッピーになってしまうので、今まで手を出せなかったが、
とは言えサイドが効かなくてはジムカーナ車両と言えるのか!と、思い切って投入。

それでも流石に2枚ともバリ効きにする勇気はなく、リーディング側だけにしてみた。
正直トレーリング側はノーマルに戻してもいいかもしれないと思うくらいだ。
ま、とりあえず試してみて、ダメならそうしよう。

しかし、サイドの効きとフットブレーキでのリア安定・・・ジムカーナ永遠のテーマですな。

で、実走!
進入で破綻しないのにサイドはバッチリと効く。
理想の挙動・・・だが気温も路温も高かったので、果たしてこれからの秋冬はどうかな?

寒くなったてダメならそん時は戻せばいいし、とりあえず我がASも現役車両らしく猛暑仕様ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

シビック&CR-Xオーナーズオフinもてぎ 本番

いってきました、シビック&CR-Xオーナーズオフ。

Dsc00061

まずはとにかく暑かった。もうヘロヘロになったけど、それ以上に大満足!
バラードは4台だったけど、熱いトークと交流で密度の濃い時間でした。

Dsc00071

さらに目的の一つでもあるチビのサーキット初体験。
Fポン観戦&体験イベント、さらには同じコースを自分で走って(もちろん同乗だけど)、
とても大きな経験になった・・・かな?

Dsc00068

10月のバラードミーティングのプチ打ち合わせもできたし、ぼんやりしていたフォーカスでしたが、輪郭が少しはっきりと見えてきました。

Dsc00072

Dsc00063

Dsc00070

Dsc00079

Dsc00080

10月31日、バラードスポーツCR-Xミーティングinもてぎ(BSM)
楽しみになってきました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

あさってはもてぎ

あさって8月8日、もてぎで開催されるシビック&CR-Xミーティングに参加します。
車両はもちろんバラードです。

当日はフォーミュラニッポンも開催されていて、レース後、ロードコースをパレードランします!

車大好きに洗脳しつつある我が家の2歳児も連れて行きます。
パレードランではあるけれどサーキットデビューです。

自分も、ジムカーナに行くのと違って今からすごく楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

2010JMRC栃木ジムカーナ 第3戦

6月20日(日)に第3戦があり参加してきた。
会場は今年1月にオープンしたばかりのドライビングパレット那須。
ここでの大会はこれが初開催。
なので、ぜひとも勝ちたいと思っていたが、なんとか勝てました。

結果はこちら↓
http://www.stardustracing09.com/eventresult.htm

初めて動画をUPしてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)