2010年11月 3日 (水)

バラードスポーツCR-Xミーティング2010、無事終了した。

いろいろ大変だったけど、34台ものバラードが北は北海道、西は島根からも集まっていただき、
さらに参加の皆さんの笑顔を見ていたら、やって良かったと改めて思った。

終わって丸3日たったけど、その余韻がいまだに冷めない。
早くレポート書こうと思ってるんだけど、自分的にあまりに大きな出来事だったので、
どこからどう書いていいか整理がつかない。
とめどなく、そしてとりとめもなくなりそうで。
もう少し落ちついてから書きます。

なので、ぜんぜん別の話題。

今日、アメリカから荷物が届いた。
以前から発注してあったものがようやく届いたのだ。

Dsc00341

EF後期用のUSコーナーマーカーレンズ。
ずーっと以前から欲しいと思っていたんだけど、円高の今しかない!と個人輸入。
商品代、送料、手数料すべて込みで1万切るくらい。
高いのか安いのかよく分からんが、純正品じゃないしこんなもんか?

あ、別にUSDMにしたいわけじゃない。(むしろ逆)、
街乗り用の白いボディに国内仕様のクリアレンズはベタっとしてしまってイマイチな感じがするけど、
これが半分オレンジになってるとアクセントになって良い気がするんだよね。
ASは国内仕様でもこうなってるしね。
だから逆にオレンジの競技車には付けたくない。
だってオレンジにオレンジじゃねぇ・・・

で、これよく見たらなんとmade in TAIWANだった。
これじゃ、逆輸入みたいなもんだな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

欲張りは良い結果ならず?

昨日は休みで特に用事もないので、EFのフェンダー2枚と、ASのカーボンリアスポの塗装をすることに。
これだけの作業なら半日あれば十分だと思ったら、欲が出てしまい朝一からロド用にと手に入れてあった中古ホイールの磨きを始めてしまった。

気軽に始めたはいいが、ブレーキダストなのか鉄粉みたいのがビッチリとこびり付いていて、ものすごい大変だった。

ところがピカピカになったのを見たらさらに余計な欲が湧いてきた。
「これ、GA2にぴったりじゃね?」

今までは13インチの純正サイズだったが、ロド用のTE37、14インチ、オフ+28がついたらカッコいいかも、と考えたらいてもたってもいられず、タイヤの組み換えと装着までやってしまった。
そしたら車が泥だらけなのが気になりだし、結局洗車までして気がついたら14時過ぎ。
夕方用事があって16時にはやめなければならないので、残り2時間!

メインイベントは塗装作業、しかも足付けもまだしてないので、こりゃ2時間では終わらないよな~。
でも、なんとしても終わらせる!と気合を入れて作業開始。

で、結果、何とか終わった・・・が、不覚にもリアスポには垂れ作っちゃうし、フェンダーには虫がつくし、最後のひと吹きでダマが飛んでしまい表面がぶつぶつになってしまうしと散々な結果に。
Dsc00267 
急がば回れか。
つーか、余計な作業すんじゃねーっつーの!(自己反省)

(デモGA2、サラニカッコヨクナッタヨ)
Dsc00265 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

再始動! 第2弾?

2年近く前に車検が切れて放置状態だった元競技車両のEF8。
前々から再始動させようともくろんでいたがずっとやれずじまいだった。
バラードでのジムカーナは次の大会まで2ヶ月近くあるので、こちらはちょっとお休みして、ようやく今日、もてぎ北ショートでEF8を復活させることができた。

Ts380398_2 

最後のスポーツ走行から3年弱、車検が切れて一般走行すらしなくなって2年弱。
今回の走行にあたりやったメンテナンスと言えば、バッテリーとエンジンオイルとミッションオイルを交換しただけ。
時々エンジンはかけていたが、全く動かしてなかったので、ちゃんと走るかかなり不安だったが、特にトラブルもなく走ってくれた。

最初、3年前のタイヤで走ったら、あり得ないほど食わない。
というか、まっすぐ走らない。
進入オーバー、大カウンターで修正してやっとこさ立ち上がろうとすると今度は大アンダー。
見かねたクラブの先輩が赤いタイヤを貸してくれて、ようやくまともにタイムアタックできた。

タイムはバラードのベストに若干及ばなかった。
性能は絶対こっち(EF8)のほうが高いけど、しばらく乗ってなかったので他人の車に乗ってるようだったし、走行本数も少なかったので車に乗りきれなかったって感じ。
一番の違いはミッションで、バラードは純正なのでどこまでも届くかのようにレシオが広ーいミッションなんだけど、EFはクロスなのでシフト操作が超忙しい。
きちんと使えれば絶対クロスのほうが速いけど、バラードに慣れてしまったせいか最初はあたふたしちゃった。

車の性能はもちろん大事だけど、それ以上にその性能をどれだけ引き出せるかっていうのドライバーの腕が一番大事なんだな~と痛感した。

でも、久々に乗った我がEF8、超楽しかったー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

超ひさびさに

もう1年半も動かしていない競技車EF8。
かなーり久々に車庫から引っ張り出し、洗車してみた。
埃にまみれて、もう終わった~って感じでさびしい雰囲気ムンムンだったが、
洗ってみたらどっこい、まだまだ現役バリバリ感に変身!

Cimg2166
また動かそうと考えてはいるのだが、なかなか時間が取れない。
今はバラードで精一杯。
ロドスタも直すだけ直して、走りに行ってないし。

でも、近いうち絶対に走らせる。
そろそろガソリン腐っちゃうしね。

必ず!

| | コメント (2) | トラックバック (0)